GNIBを紛失して再発行

 この度1ヶ月足らずでGNIBを紛失…。

お財布のカードスペースに何も入ってなかった時は焦りました…!

備忘録としてメモします~

 

・気づいてすぐにimmigrationへ個別でmail

(内容は紛失したので再発行のアポイトメントを取りたいと伝えました。)

 

・並行してGARDAへ行きreportを発行してもらう

(ローカルGARDAで20分程度で作成してもらえました。)

 

・immigrationよりGARDAのreportが必須と返事が来たので、用意済みの旨を伝えると

 メールをプリントして来てくれたらOKと返事が…!

(特に急用もなく、記述もありませんでしたがアポなしで行けました!)

 

・アポ無しでイミグレーションへ行く

・初めの窓口で再発行したい旨を伝えてメール、パスポート、reportを整理番号ゲット

・1人も待たずに再度同じドキュメントを提出

 

完了

 

所要時間は10分位でした。

ちなみに最終的にGARDAのletterは返却されました。

勿論再発行手数料等は一切掛かりません!

 

そして1週間後に無事届きました~~~~

皆さんお気をつけて!笑